Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

Xperia Z5 compact バッテリー交換と同時にバックパネルも修理!

こんにちは!android修理ジャパン秋葉原店です!


今回は、Xperia Z5 compact のバッテリー交換&バックパネル修理をご紹介します!


お客様からXperia Z5 compact のバッテリーについてお問い合わせがあり、今現在の状況を伺いました。

「充電は問題なく出来ているのに、電池の減りがかなり速い!」とのこと。そして、「でもこの端末が使いやすいから、まだまだ使いたい!」というご要望です!ほかの機能の不具合などは出てきてないこともあり、まだ機種変更は考えていないそうです。

使いやすいお気に入りの端末を今後さらに快適に使っていただけるように、バッテリー交換のご予約を承りました。

そのあと予定通りのお時間でご来店いただきましたので、早速端末の状態を確認させていただきましょう。

 

お預かり時の端末状態


「気になっているのは電池の減りだけ」と伺っていましたが、背面パネルが割れていました!

上下に渡って斜めに大きな亀裂と、中央左側に多くの細かい割れが見られました。以前、道端でスマホを落としたときに背面だけが割れてしまったそうです。画面は割れていないので操作に何の問題もなく、いつもはケースを付けて使用している為あまり気にもならず、割れてからも今まで普通に使っていたとのこと。

確かに、動作確認をさせていただいても現時点で機能には特に問題はありませんでした

ですが端末を閉じている役割のパネルが割れてしまうと、内部に塵やホコリそして天敵の水分が入り込んで故障の原因になる恐れがあります。操作に欠かせない画面だけでなく、バックパネルに関してもできることなら早めに直すことをオススメいたします。

今回は、気になっている電池の減りを改善したい、そしてやはり背面パネルについても出来ることなら直したいというお客様のご要望で、バッテリー交換と同時にバックパネルの修理も承ることになりました!



 

バッテリーの交換


Xperia Z5 compactは、背面から端末を開いていきます。

端末のフチを粘着テープで固定されているので、パネルと本体の隙間から左右および上下の接着面を剥がします。パネルが浮いてくるまでは内部が見えない状態で作業をすることになるので、カメラやバッテリーなどを傷つけないよう慎重に行います。特に今回はパネルが割れていて通常より細かい作業になるので、さらに注意が必要です。



バックパネルを外したら、本体の作業になります。

まずは端末一周を囲むように覆っている黒いプラスチック枠を取ります。固定しているネジをはずし、本体から枠を少しづつ浮かせながら取り外します。



各パーツのコネクタをそれぞれはずし、基板の上に配置されているカメラなどのパーツ取り出してよけておきます。Xperiaは機種によって内部がいろいろな構造をしていますが、今回の端末Z5 compactは、画像のような緑色の基板の上にバッテリーが貼りついています。このように基板ごと慎重に持ち上げてから、粘着テープを取ってバッテリーを剥がします。

元の古いバッテリーが取り外せたら、新しいバッテリーを基板の同じ位置に取り付けます



 

バックパネルの交換


新しいバッテリーを付けて基板を端末内部の元の位置に戻したら、外した時と逆の順序で基板上のパーツやコネクタを元通りに取り付けます。そしてまだ基板が見えている部分を覆うように黒いプラスチック枠を元通りにはめて、ネジで固定します。

最後に、新しいバックパネルを粘着テープで貼りつけて端末を閉じたら、修理作業完了です!



 

修理後は動作チェックと圧着


SIMカードやSDカードも忘れずに戻し、一通りの動作チェックを行います。

充電のチェックはそれなりに時間が必要なので、その間を利用して端末の圧着も同時にしておきます。Xperiaは、粘着テープのみで端末が閉じているので、しっかり圧着するにはこちらもやはり時間が必要です。

全ての作業が終わり、無事にお客様へ端末をお渡しすることが出来ました!

今回はバッテリー交換と同時に、割れていたバックパネルの修理もさせていただいたので、お客様のご希望通り今後もまだまださらに快適にお使いいただけることでしょう♪

 

当店では、Xperia各機種の画面修理やバッテリー交換のほか、バックパネルの破損や充電コネクタの故障なども対応しております!即日修理も可能ですので、気になる箇所がありましたら是非お問い合わせください!


対応機種やお見積りはお気軽にお電話ください(^^)/


ご利用お待ちしております!android修理ジャパン秋葉原店