Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 ▶ スタッフブログ

機種変時の注意点!Android→iPhoneデータ移行できるもの。

iPhoneに機種変更したい!データは移行できる!?


デザインやスペック、それぞれお客様の好みに合わせて新機種を選んでいるかと思いますが、

そもそもAndroidからiPhoneへ機種変更したい場合データは移行できるのか?

当店にも機種変更の事でご相談にご来店されるお客様も多くなってきております。

その中でお問い合わせの多いのが「iPhone」と「Android」どっちにしたら良い?別の端末でデータの移行は可能?

そんな疑問が多く寄せられます。

今回は「iPhone」と「Android」の特徴をご案内するとともに「データ移行は可能か」の疑問にお答えしておこうと思います。


機種変の前に理解しておきたいiPhoneとAndroidの特徴

まずはそもそもiPhoneとAndroidでは何が違うのか!?

ここでは簡単にご説明いたします。

OSの違い




iPhoneとAndroidではそもそも搭載されている「OS」が異なります。

Apple社が提供している端末は「iOS」でありGoogle社が提供している端末は「AndroidOS」となっています。

iPhoneやiPad、iPod、iMacといった端末はAppleが自社で開発している端末でそれ以外は存在しません。

反対にGoogleは様々なメーカーにOSを提供しているので各メーカーで独自の端末が開発・販売されております。

バリエーションで言えばAndroid端末の方が断然多いのでデザインやスペック面では選択肢の幅がかなり広がります。

iPhoneの特徴




iPhoneの特徴としてまず「使いやすさ」があります。

スマホを使用するにあたって必要最低限のアプリはオプションで搭載されている為、

Apple社が開発しているOS・端末の為、現在発売されているiPhoneのどの機種も基本的な操作方法に変わりはなく、

恐らく今後発売されるであろうiPhoneも操作方法に変わりがないと予想される為、

スマホ入門としても選び安い機種となります。

ただし、SDカード等を挿し込むスロットが搭載されていない為、

データのバックアップには基本iCloud又はPCに保存する方法しかないのでバックアップ方法にに抵抗があるユーザー様もいます。

その為本体内部ストレージの保存領域の容量にいくつか種類を出して販売しています(16GB~512GB)

用途によって容量が選択できるのもiPhoneの特徴です。

Androidの特徴




Androidの特徴としては「自由度」の高さが上げられます。

上記でも述べたように様々なメーカーが独自の技術で端末を展開しているので、

デザインやスペックなどバリエーションが豊富で自分の好みに合った端末を選べるのが魅力です。

ただし、メーカによって端末の仕様が変わる為、基本操作などはバラバラです。

必要なアプリは別途設定が必要だったり、アプリをダウンロードしなくてはならない物も存在します。

その分設定などの自由度はiPhoneとは比べられないくらい豊富で「自分専用機」としてカスタマイズが可能です。

また、androidの殆どの端末はデータの保存領域は一律の容量で固定されておりますが、

別途SDカードを挿し込める為、大切なデータをSDカードに保存しておくことが可能です。

iPhoneが初心者向けならandroidは玄人向けの仕様になっております。

 
両端末間でのデータ移行。出来るもの、出来ないもの

お客様の好みによって使いやすい、使いにくいは様々。

Androidを購入したが使用しづらいからiPhoneに機種変したい。あるいは逆のパターンで機種変を検討されている方も多いかと思います。

その際に重要になってくるのが両端末間でのデータ移行ではないでしょうか?

今回はデータを移行出来る物、出来ない物を簡単にご案内させて頂きます。

データを移行出来る物


両端末で移行できるデータは以下

・連絡先

・カレンダーの予定

・写真、動画

・音楽

・メール

・メモ

データを移行できない物


データの移行が出来ない物は以下

・SMS

・MMS

・iMessage

・キャリアメール

・ボイスメモ

・iPhoneアプリのデー

※ゲームのデータは提供しているメーカーによって移行可能な物も御座います。

ゲーム内のヘルプなどを参照してください。

 

上記をしっかりご確認頂き機種変更をご検討頂ければと思います。

 
自分にあった端末を選びましょう。

はじめにも書きましたが、

スマホを選ぶ上で大切なものは人それぞれ。

使いやすさだったり、スペック、デザインで選ばれる方も多いと思います。

最近では各ケータイショップや家電量販店では実際に触ってお試しができる実機が置いてあります。

どれが良いのか悩んでいるお客様はお店に足を運び実際に実機を操作してみるのが良いと思います。

分からないことは専門のスタッフさんに聞いてみるのもありです!

ネットで購入したは良いが実際イメージと違ったなんてことはよくあります。

決して安くはない買い物になるので一度手に取りお客様にあった端末選びをしましょう。