スマホ修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

XperiaXZ 充電が溜まらない不具合➡バッテリー交換で改善!

日々当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

android修理ジャパン秋葉原店です。

今回は、

XperiaXZの充電不良でお客様がご来店。

充電器を差し込むと反応はあるが一向に起動しないと言った状態でしたが、

バッテリーの交換で改善出来たお話です。

 

最初お客様は充電口が故障したのではないかとお考えでしたが、

充電器を差して反応があったので当店ではバッテリーの劣化が原因ではないかと推測して作業をさせて頂きました。

お預かりからお渡しまでおおよそ1時間ほどの作業となりました。





XZのバッテリー交換は前面のパネルを剥がすことから始まります。

パネルは特殊な両面テープで張り付けされています。

テープが張られた部分を温めて剥がしやすくします。



当店ではiPadのガラスを剥がす際に使われるiPadオープナーを使用しております。

パネルが割れないよに慎重な作業です。



何とかうまく剥がせました。

ただバッテリー交換にはもう一つ工程があります。



液晶パネルの下に銀のプレートがありそれを外すとバッテリーが現れます。

バッテリーは銀のプレート側に固定されています。



バッテリーを新しい物に交換した所無事に起動確認が取れました。

充電も溜まっておりましたので充電口は正常であることが分かりました。

 

比較的に古い端末はバッテリーの劣化と共にバッテリー自体が機能しなくなることが御座います。

充電が反応している場合の殆どはバッテリーの交換で改善される可能性が御座いますので、

もし同じ症状でお悩みのお客様は一度ご相談下さい(^^)/

ご来店ありがとうございました!!