Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

Xperia XPerformanceのバッテリー膨張でご来店

androidジャパン秋葉原店です。


本日はXperia XPerformanceのバッテリー膨張の症状でご来店頂いましたのでご紹介いたします。


 



お持ち込み時の状態です。
背面の左側が完全に浮いています。
お客様の話では、膨張してきたのは2週間前ぐらい膨張してきたとおっしゃっていました。
2週間前なら、まだ猛暑が続いていた時期になりますので、恐らく暑さでバッテリーの劣化が進み、最終的に膨張させてしまった様です。

 

 

 

 



内部を分解してみた結果、かなり膨張しているのが分かります。

目視で見てもわかるぐらいの膨らみです。
ここまで膨張しているのに液晶が破損していないのは幸いでした。

 

 

 

 



右側は新品のバッテリーです。
左側は取り外したバッテリーです。

並べてみると、その膨らみが分かりやすいです。
多少の膨らみであれば、事例はいくつもありますが、ここまで膨らむのは稀です。

 

【 バッテリーの膨張する原因 】


バッテリーの構造は、主にリチウムイオンで成り立っています。
電力を蓄電する事が出来るリチウムイオンですが、この成分は年月と共に劣化していきます。
劣化していくと、リチウムイオンが酸化していき、内部でガスを発生させます。
これが膨張の原因です。

又、熱にも弱い為、高温の場所に晒されると、ガスが発生しやすくなり、より膨張してしまう原因になります。

 

【 バッテリー膨張させない予防策 】


バッテリーは使えば使う程劣化していきます。
充電しながら使用すると、常に電気が流れている状態になるので、充電しっぱなしにするのは避けましょう。

又、0%から充電するのもバッテリーの劣化を早めます。
充電する場合は、なるべく40%程度から充電するようにしましょう。

 

 

 



交換作業自体は、背面パネルを外した後はスムーズです。
組み付け作業は20分程度で完了します。

背面パネルを開けるまでは苦労するんです(;´・ω・)

 

 

 

 



背面パネルを組み付けた後の状態です。

お持ち込み時の浮きは改善しました。
バッテリーの膨張だけで浮いているのであれば、基本的には浮きは改善します。

 

 



以上がXperia XPerformanceのバッテリー交換のご紹介でした。

当店ではこの機種の修理が殆どがバッテリー交換です。
作業時間は概ね60分~ご案内しております。

交換をお考えの方は、お気軽に秋葉原店までご相談くださいませ(^^♪