Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

Xperia XZバッテリー交換でご来店!!

android修理ジャパン秋葉原店です。



本日はXperia XZのバッテリー交換でご来店頂きましたので、ご紹介いたします。



 


お持ち込み頂いた時の状態です。
ご覧の通り完全にパネルが浮いてしまっています。
XZのバッテリーは、パネルのすぐ下にある為、Z4やZ5と違い、浮き上がってくる時は、液晶部分が浮いてきてしまいます。


 

 

 


端末を分解した後の状態です。
バッテリーを取り外すには、液晶を外す必要があります。
今回はパネルが浮いてしまっている状態でしたので、比較的素早く分解する事が出来ました。


 

 


端末の真横から見た時の状態です。
バッテリーの上にある銀プレートが湾曲しているのがわかります。


 

 

 


バッテリーを取り外してみると、ぷっくりを膨れてしまっている状態なのがわかります。
この膨張を放置していたら、近いうち液晶パネルすら破損させてしまいかねない程の膨張でした。
幸い、液晶も他の部品も破損させている様子はなかったです。


 

 

 

 


左側が新品のバッテリー、右側が取り外したバッテリーです。
横並びにすると、ふくらみの様子が一目瞭然ですね(;´∀`)
よくここまで膨らむまで使用できたなーと思いました。


 

 

 

 


バッテリーを組み上げた後の画像です。
早速充電してみましょう。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最初の充電が53%の状態から、55%まで上昇しました。


この後、80%まで上昇した事を確認しましたので、充電関係は異常が見られませんでした。

 

 

 

 

 


続いて先程膨張していて浮き上がってしまっていたパネルの状態です。
完璧に浮きが直りました!!


膨張しているバッテリーから、正常なバッテリーに交換したことで綺麗に収まっています。
これで膨張の症状も改善しました。

 

 

 

 

 


以上が、Xperia XZのバッテリー交換のご紹介でした(^^♪


 

一連の作業で1時間程度で交換作業が完了しました!!
最近はXperiaでこの様に膨張してしまう機種の修理案件が比較的多くなってきております。

膨張は放置してしまうと、膨張以外の不具合を引き起こしてしまうので、異常を感じたら早めの修理を推奨します(;^ω^)

交換は概ね1時間~ご案内しております!
故障でお困りの際はお気軽に秋葉原店までご相談くださいませ!!