Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

Xperia XZ 液晶破損でご来店!

android修理ジャパン秋葉原店スタッフDです!



本日はXperiaXZの液晶交換でご来店頂きましたのでご紹介いたします!


 



お持ち込み時の状態は、画像を見て頂いて分かるようにガラス割れの方の他、内部の液晶までも破損している状態でした。

割れた個所の部分のみタッチ操作も出来ず、バックアップも取れない状態でした。

Xperia系のスマホは、ガラスが割れただけでタッチ操作が出来なくなる場合があります。
これには、パネルの構造上、液晶自体が薄い為、ガラスが割れる衝撃でタッチセンサにも以上来しやすい設計になっているからです。

それでは、早速修理していきましょう!

 

 

まずはホットプレートを使い温めていきます




Xperiaのパネルテープは非常に粘着力が強いのが特徴です。
防水加工を施されている為、テープの性質上しっかり熱を加えないと剥がれないようになっています。
温めすぎるのも良くないので、概ね5分程度暖めてからパネルテープを剥がしていきます。

 

 

 



しっかり熱を加えれば、テープが剥がれやすく、時間もかからずに分解できます。

 

XperiaXZの特徴として、繋がれている部分は、ここだけです




このコネクターを外すだけで液晶と本体を切り離す事が出来ます!

Xperiaの中では一番簡易的な構造と言っても過言ではありません( `ー´)

 

コネクターを外してしまえば、分解は完了です




この後の作業としては、パネルに付いているスピーカーを移植して、本体にパネルテープを張り付けて組み上げます。

 

 

組み上げて起動確認をします




新しいパネルに交換したので、新品同じように綺麗な状態に戻りました!

動作確認を含めて、作業時間は1時間程度で完了いたしました!

Xperiaの修理まだまだ在庫の方は豊富にございます!
症状によっては、部品の不具合なのか、端末側の不具合なのか分からないケースもございます。
そんな時は一度お持ち込み頂ければ、無料診断させて頂きますので、お気軽にご利用くださいませ!