Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

Xperia XPerformance バッテリー交換でご来店!!

android修理ジャパン秋葉原店スタッフDです!

本日はXperia XPerformanceのバッテリー交換でご来店頂きましたのでご紹介いたします!

 



お持ち込みの時の状態を解説いたします。

この端末の背面をご覧ください。
バックパネルが浮いているのが分かるかと思います。

この症状、一目見ただけで「バッテリーの膨張」と判断できます。

使用して3年以上経過しているとの事でしたので、膨張の原因がバッテリーの経年劣化によるものでした。

さて、修理に入る前に、このXperiaXPerformanceという機種がどういう機種なのか、簡単に解説したいと思います。

 

 

 

【 日本で初めて販売されたXperia Xシリーズ 】


 



Xperia XPerformanceは日本国内で2016年6月に初めて発売されたXシリーズです。

メインCPUにSnapdragon 820を採用され、基本スペックが当時のXperiaシリーズの中で大きく性能が向上されています。

特徴しては、まずバッテリーの稼働時間とバッテリー寿命の長さです。
スタミナ面の強化が図られており、最大3日間の長寿命を実現されています。
また、バッテリーの劣化を遅らせる技術を最初に採用した端末でもあり、従来機種と比較して最大2倍の寿命の長さを持っています。

XPerformanceのデザインには、背面にXperiaシリーズでは初となる金属素材を採用されたモデルです。

更に、従来のモデルには表示されていたFeliCaのロゴが無くなり、NFC/FeliCaポートの位置が従来の背面から前面上部に変更されています。

カメラ機能に関しては、新たに先読みオートフォーカス機能を搭載し、被写体の動きを予測することによって、より正確に被写体を捉えることが出来ます。
さらに、フロントカメラは1320万画素に仕様が変更されており、広角なレンズの採用により、セルフィーに最適な画質となっています。

カラーリングは、ブラック、ホワイトの他、ゴールド、ローズゴールドの計4色展開でSoftbank・au・docomoより販売されたバッテリー長持ちと、CPUの高性能を兼ね備えたモデルとなっています。

現在の中古市場では、年数も経っている為、安価で販売されている事が多く、中古で1万円もあれば購入できます。
中古の場合は、バッテリーが劣化している事が多いですが、コスパ重視で安い端末が欲しい方には、適していますね(^^♪

 

以上が、XPerformanceの解説でした。


 

 

さて、それでは本題に移りたいと思います!


 

 

このXPerformanceのバッテリー交換の手順は至って単純です。




背面のパネルを外してネジと固定しているプレートを外すだけです。

まずは、背面をホットプレートで温めて、熱を加えてから外していきます。

背面を外した後は、固定しているネジとプレートを取り外して、バッテリーに付いている粘着テープを取り除ければ
バッテリーを外す事が出来ます!

 

 

交換後の状態です。




新しいバッテリーと比べてみると、新品のフラットな表面のバッテリーに比べると、元々装着しているバッテリーに比べると丸みを帯びていますね(;´∀`)

組み付けはバッテリーに粘着テープを張り直してから本体に戻します。

プレートとネジを元の場所にキチンと戻して、その後電源を入れて動作確認を行います。

 

【 交換前 】




 

 

 

【 交換後 】




 

バッテリーを交換後は、画像の通り【 交換前 】【 交換後 】の状態に比べると、【 交換後 】の状態は背面のパネルがしっかり収まっています。

バッテリーの膨張で膨れてパネルが浮いているだけでしたので、交換後は元通り綺麗に収まります。

この後、端末の動作確認と充電の確認をして作業終了です!

作業時間は1時間程度で終了しました。

XPerformanceのバッテリーのご依頼は秋葉原店でかなり多く頂いている機種になります!
在庫の方はまだまだありますので、交換をお考えの方は是非当店にお任せください♪