Android修理ジャパン 秋葉原店のスタッフブログです

android修理ジャパン
秋葉原店スタッフブログ

秋葉原店 > スタッフブログ

【XZ1】膨張すると側面に隙間ができる【バッテリー交換】

長く使っているとバッテリーが膨らんで側面に隙間が空いてくることがあります。


電源を入れていると横から光が漏れてくるのですぐにわかりますね。



 

早いところ交換しないと剥がれた液晶がどこかに引っかかったりして壊れてしまいます。


それでは新しいバッテリーを交換して行きましょう。

まず液晶を外してバッテリーを抑えているプレートのネジを外していきます。



 

予想通りパンパンに膨らんでいます。


このバッテリーをとります。アウトカメラやスピーカ、基盤をとり外さないとバッテリーが取れないのが難点です。
この辺は慎重に。



 

隙間が埋まりました。


交換が終わったところです。

すっかり隙間が消えると気持ちいいですね。



 

最終確認です。


タッチ操作、通話確認をして終了です。

幸い液晶は無事です。膨らんだままカバンの中に入れたりすると物が挟まったりして壊れたり、細かいゴミが液晶内に入り込んで汚れてしまいかねませんので、もし少しでも液晶が浮いてきたかな、と思ったら修理店にバッテリー交換をしましょう。



 

次回予告


バッテリーの膨張はなぜ起こるのか、結構質問されることが多いので、次回は全てのスマホにリチウムイオンバッテリー自体の話をしたいと思います。