スマホ修理ジャパン 店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

Xperiaの液晶って修理可能なの???

Xperiaは液晶に傷がつきやすい!?


Xperiaの液晶は非常に薄く、少しの衝撃で傷がついてしまうこともあります。

普段通り使用していてふと見ると液晶に線が!?タッチが出来ない!?などの例も多く上げられている端末でもあります

また、バッテリーの膨張により液晶が圧力に負けて割れてしまう事も。
そんなか弱いXperiaがもし実際に液晶故障を起こしてしまった時はどうすればいいのでしょうか??
答えは

自己修理は絶対NG!!修理業者に委託しましょう!

です。

今回は修理例を挙げてご説明していきます!

XperiaのXZ1液晶交換を実際にやってみました




落としてしまったら画面は割れてないのに液晶に線が入ってしまったとの事でした

線が入っているとゲームやメールで見にくくて面倒ですよね
早速修理していきましょう!
Xperiaは機種によって作業工程が異なるので間違えた分解を行うとケーブルを切ってしまう可能性がございます。

XZ1は表面パネルから開けていきます。パネルの粘着テープが硬めなので熱で柔らかくしてから

慎重にパネルを開いていきます。

 



パネルを開けるとケーブルがみえましたね!このケーブルがタッチ操作と液晶表示をになっております。

コネクタがプラスチックカバーによって保護されていますが
このプラスチックカバーもツメで挟んでいる状態ですので無理に取ろうとすると

基盤側の端子を傷つけてしまう恐れがあるので要注意です。

 



パネルと端末を分離させると銀のプレートが見えますね、このプレートを外すとバッテリーが見えてきます。
バッテリーが膨張するとこのプレートも思い切り湾曲してしまいパネルを押し上げてしまいます。

Xperiaはバッテリー膨張が多い機種でもあります。最初にお伝えした通り、バッテリー膨張でも液晶が
故障してしまう恐れもありますのでバッテリーの膨張にはいち早く気付くようにしておきましょう。

後は画面を交換して動作確認で完了!




線が無くなり綺麗な画面が見れるようになりました
タッチも良好です☆彡

 

これだけ見ると簡単そう・・と思えてしまうかもしれませんが

Xperiaは非常に繊細です!!


そしてパネルテープが硬くしっかり圧着している為、
画面を取る事も難しいです!


正しい修理方法をしたとしても力加減で簡単に基盤の端子を取ってしまったり

ケーブルを切ってしまう事が多々ございます。

更に部品をネットなどで購入すると粗悪品や不良品にあたってしまう事もございます。

安心して端末を使用したい、そんな時は修理のプロに任せることも大切ですね。

まとめ



Xperiaは繊細で故障しやすい端末ですが
液晶交換やバッテリーなどのパーツ交換で
シッカリ起動する事も多々あります。
データのバックアップをしていない端末が
故障してしまったから諦めよう・・・
は、まだ早いです!
Xperiaも直せる時代になっておりますので
故障した際は修理を検討しましょう
※日頃のバックアップはしておきましょう!