Android修理ジャパン 川越店のスタッフブログです

android修理ジャパン
川越店スタッフブログ

川越店 > スタッフブログ

【Nintendo Switch バッテリー交換】旧型 Switchのバッテリー劣化の修理を承りました!

NintendoSwitchのバッテリー劣化でお困りの方へ




 

巣ごもり需要でゲームをやる方が非常に増えています。
そのお陰か、NintendoSwitchの人気が爆発的で、中古でも手に入らないもしくは、新古品レベルで高額になっています。

旧型のSwitchでも、発売されて5年以上経過していますが、未だに使い続けている方も多いので、
バッテリーの劣化で充電器に繋げていないと使えない方も増えています。

 

 

 

Switchでもバッテリーを交換すればまだまだ使えます




NintendoSwitchとはいえ、ゲーム機なので長期間使用してもバッテリー交換すればまだまだ使えます!

しかしながら、ゲーム機のバッテリー交換は、なかなか素人では難しいと感じました。

修理工程を簡単に解説していきます(。-`ω-)b

まずは本体の裏蓋を外してから作業を行います。
裏蓋を外すだけなら簡単です。ぶっちゃけ。

裏蓋は2層になっていて、表面の裏蓋を外せば、もう1層プレートが出てきます。

 

 



銀色のシールドと言われる部分を外せれば、あとはバッテリーを外すだけ・・・・

ささっとバッテリーを外してもう終わり!!!

・・・・・なんですが、ここからが素人では厳しいと言われる所です。

 

 

 

バッテリーを外すのが滅茶苦茶シンドイ・・・・




ここからが大変でした。。。

 

バッテリーは基本「両面テープ」で固定されている物ですが、この両面テープがくそ固い!!!!
外すのに、リアルに40分以上かかりました・・・・
あまりに硬いので、フレームが逝っちゃうんじゃないかと思ったくらい・・・・

なんとか時間かけて外す事が出来ました。
これは素人がやるのは危険だなぁぁと続く感じた今日この頃です。

 
ポイント! ~Switchバッテリーの交換時期はどれくらい?~
NintendoSwitchのバッテリー交換ですが、どれくらいで交換するのが理想なのか?
公式によると【約800回繰り返して充電した場合、新品購入時の約80%となります。】と記載があります。
800回のサイクルカウントとなるとかなりの回数なので、概ね【3~4年】と言ったところかと思います。
今回は4年間の使用なので、丁度交換時期だったと言えますね。


公式のホームページの内容も載せて置くので是非ご参考ください⇓


★Nintendo公式【よくある質問】より抜粋★
参考記事:https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34219

 

 

 

 

交換完了して動作確認




バッテリーを交換したら、あとは動作確認です。

充電して溜まっていれば、交換完了となります。
ざっと1時間ちょっとの作業時間でした(-_-;)

即日で完了し、無事にお客様にお渡し出来ました!

当店では【液晶破損】【ガラス割れ】【カードスロット】【ジョイコン】等の修理にも対応しております。
お困りの方はお気軽にご相談くださいませ!