Android修理ジャパン 川越店のスタッフブログです

android修理ジャパン
川越店スタッフブログ

川越店 > スタッフブログ

【 任天堂 スイッチ が ソフトを読み込まない 】カードスロットの不具合も修理出来ます!

NintendoSwitchのカードスロットの故障も直ります!


 



 

本日はNintendoSwitchの修理で【カードスロットの不具合】での故障でご来店頂きました。

日常的に使用するゲーム機だからこそ、様々なゲームをする際にカードスロット(ソフトを入れる所)から抜き差し
する事が多いと思います。

ダウンロード派からしたら全く開けることが無いカードスロット・・・
しかし、ソフト派のユーザーからしたら、カードスロットの不具合は死活問題です。

今日のお客様も、「カードスロットにソフトを差し込んだら全く読み込まなくなった」との事でゲームが出来ず
ホトホト困り果てていました。

今日はそんなカードスロット修理を解説を交えて事例を紹介します。

 

 

 

 
ソフトを全く読み込まなくなったNintendoSwitch






この画面を見たことがあるユーザーはどのくらいいるのでしょうか・・・

ダウンロードでソフトを買わなかったばっかりに、この表示が出ると発狂したくなると思います(;^ω^)



何度抜き差ししたり、清掃を試みましたが、全く改善しませんでした。










カードスロットが読み込まない原因は?




カードスロットが読み込まなくなる原因は主に以下の要因が考えられます。






① 埃やゴミの詰まり

② 接触部分の欠損や破損

③ 水等の水分が混入したことでのショート

④ 基盤側の破損

⑤ ソフトウェア側で全く認識しない
⑥ ソフトウェアのバージョンによる不具合






・・・・等々が考えられます。



お客様のヒヤリングした状況から見ると②が要因として考えられるので、今回は交換で直るかどうか試してみる事とします。










NintendoSwitchのカードスロット交換開始







まず背面の蓋を開けて作業します。

こうこの光景は見慣れてしまいましたね開けすぎて(^^;
















カードスロットの位置は丁度ファンの左隣にあります。

構造は単純で、ネジ3本で固定しているので、このネジを全て取り除きます。



それだけだと、うまく外れないので、放熱ファンの部品も一旦外します。

上記の内容を取り外せば、あとはコネクターから外して分解完了です。


















実際内部を目視で見てみると、どこが欠損しているのか正直わかりません!
もっと細かいバラシ方をしないと確認出来ませんが、かなり汚れている様な状態でしたので
交換すれば改善しそうな匂いがプンプンしました。














交換後は元の状態にするのに数分で完了しました。
手順さえしっかり押さえていれば、ここまでの作業は30分も掛かりませんでした。
















組み付けして動作確認







組み付け作業をしたら、最後にソフトが読み込みが動作確認をします。

先程全く読み込みなくなったソフトを入れ込んで、動作するか確認していきましょう。
















交換後はソフトをしっかり読み込むことが出来ました!

最後に再度ソフトを抜いて反応を確認します。










ソフトを抜いた時もゲーム上部のアイコンの色が変化しました。

しっかり反応が戻って、「読み込みません」の表示も改善しましたので、これで修理完了です。












カードスロットも多様すれば消耗品です







いかがでしたでしょうか?

ダウンロード派ならまだしも、ソフト派の場合は、カードスロットは消耗品となります。



ダウンロードの場合は、ソフトの値下がりがしずらいというデメリットがあるので、ソフト派が良い
という意見も多数ありますが、カードスロットが不具合を起こすとどうにもならないです。



交換して直るならいいのですが、交換しても直らない場合は別の要因が考えられます。



当店にまずお持ち込み頂ければ、時間をかけて原因究明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。