Android修理ジャパン 川越店のスタッフブログです

android修理ジャパン
川越店スタッフブログ

川越店 ▶ スタッフブログ

Spotifyのウィジェット機能が使えなくなるって本当?



こんにちは!android修理ジャパン川越店です!

有料会員が5000万人を超える超人気音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が8/14に発表した内容が話題になっています。

android版アプリのウィジェット機能を廃止するというもので、アプリのアップデート後はウィジェット機能が動かなくなるか、空白が表示されてしまいます。

これにはSpotifyファンたちも「使いづらくなった」と反感を示していて、代替案を待望しているご様子。

現在の代替操作としては通知バーからの操作が案内されていますが、音楽再生が始まらないと操作不可で、完全な代替とまではいきません。

多くの人が復活を待ち望んでいますが、現時点では復活の見込みはないとのこと。

今回の改悪ともいえるアップデートにより、Apple MusicやGoogle play Musicなどのライバルたちは虎視眈々と有料会員の流入を狙ってキャンペーンを打ち出してくるかもしれません。

音楽ストリーミングサービス業界に新たな波が訪れる可能性に期待したいですね。

筆者もSpotifyは無料で使うことがありますが、非常に音質もよく、音楽を聴くには最高のアプリではないかと思っています。

ぜひ、音楽業界全体で進化を遂げて欲しいものですね!それでは!