Android修理ジャパン 渋谷店のスタッフブログです

android修理ジャパン
渋谷店スタッフブログ

渋谷店 ▶ スタッフブログ

【AndroidOS】スクリーンショットが出来ない原因と対処法

スクショが出来ないのはなぜ?


 



 

Android端末でスクリーンショットを撮る際、なぜだか画像が保存できなかったり、撮影に失敗してしまうことはありませんか?

今回はAndroidスマホのスクリーンショットが撮影できない原因とその対策についてまとめていきます。

スクショが撮れないよー!という方は是非ご参考ください。

 

スクリーンショットとは




Andoroidスマートフォンのスクリーンショットとは、スマホ画面を任意のタイミングで撮影したものです。

Androidスマホには基本的に備わっている機能で、アプリを追加することなく使用できる機能のひとつでもあります。

スクリーンショットはキャプチャとも呼ばれることがありますが、いずれも画面を撮影したファイルのことを言います。

 

Androidスマホでスクショを撮影する


スクショの撮影は機種によって違うことがありますが、基本的に「電源ボタン」と「音量ボタンのマイナス」を同時押しすることで現在表示中の画面をスクリーンショットすることが出来ます。

モデルによっては上記操作を行わずにスクリーンショットが撮影できることもあるので、お手持ちのAndroidスマホの取り扱い説明書などを読んで、ショートカットが無いか確認してみるといいでしょう。

 

スクリーンショットが出来ない原因




Androidスマホでスクリーンショットが撮れない原因について考えていきます。

物理的な故障を除くと、スクリーンショットが撮影できない原因は二つ考えられます。

「本体容量不足」「表示中のアプリやサイトがスクリーンショットに対応していない」こちら二つについて詳細をご紹介していきますので、思い当たるものがあればご参考ください。

 

本体の容量不足


本体容量が不足している場合には、SDカードにファイルを移動するか、不要なファイルを削除しましょう。

また、保存先のフォルダを参照できていない可能性もあるため、画像フォルダをくまなく探してみることも大切です。

 

アプリやサイトがスクショに対応していない場合


著作権に触れてしまうようなアプリやサイトはスクリーンショットが出来ない仕様となっていることがあります。

動画アプリや動画サイトではスクリーンショットを禁止していることが多いです。

スクショが禁止されているサイトやアプリでは撮影が出来た場合でも画像が真っ暗であったり、アプリやサイトのロゴだけが映るようなことがあります。

この場合の対処法はありません。

 

まとめ


スマホの画面を共有したり、閲覧したサイトを覚えておくのに便利なスクリーンショットですが、上手く撮影できない場合には上記2つの原因が考えられます。

これらは簡単に対応することが出来るので、是非一度お試しください。

それでは!