スマホ修理ジャパン 店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

switch修理 ジョイコンが繋がらない!?原因は「水濡れ」1時間で解決。

「神ゲー」が多い故にジョイコンの故障は致命傷。




世界的にも大人気の「ニンテンドーswitch」

近年AIやプログラミング・グラフィックの技術の向上に伴い、

ハイクオリティーで面白いゲーム所謂「神ゲー」が市場に続々と進出しています。

最近話題のゼルダの伝説TOKやスマブラ・モンハンなどなど、

発売から時が経っていても面白いタイトルばかりです。

その反面複雑な操作を要求するゲームも・・・。

ユーザーにとってはその複雑な操作になれる事への喜びも一つの楽しみ方になっています。

ただそうした操作にswitch本体自体が追いつかなくなる事態も増えています。

 

ジョイコンが繋がらない!?


今回ご紹介する故障内容は、

ジョイコンが繋がらない不具合でご相談を頂いたお客様の事例です。
不具合内容switchを携帯モードで使用する際、右側のジョイコンが反応しない不具合。(グレーアウト)


これswitchの故障の中でもよく起きる不具合のひとつですね。

普段通りであれば本体側のジョイントレールを交換せれば大抵は直ります(作業30分ほど)

ただ今回は一筋縄ではいきませんでした。

ジョイントレールを交換しても繋がらない状態でした。


原因は「水濡れ」1時間で解決!!


こうなるともう一つの選択肢はジョイコン側のレールです。

当たり前ですがジョイコン側にも本体接続用のレールが搭載されており、

ジョイコン側のレールが故障することもあります。

ただ、今回は単純な故障ではなく「水濡れ」が原因の故障でした。



外見では分かりませんでしたが、

中を開けると錆が発生している箇所や、醜いですが一部端子に緑の腐食部分が確認できました。

ちょうどレールのセンサー部分の端子の為、繋がらない原因が判明しました。

幸い交換が可能な個所だった為、作業に取り掛かります。(作業は1時間ほど)





途中水分の除去などを行いつつ新しい部品に交換。



交換後無事に繋がることを確認できました!!

ジョイコンが動作不良・対処法方。


今回のケースは水没による故障が原因でしたが、

ジョイコンの動作不良の原因は埃や電波障害等様々です。

「動作がおかしい」と思った場合はまずご自身で出来る対処法を確認しましょう。

 

対処法1:コントローラーを付け直す


最初に試してみるのがコントローラーの付け直しです。

switchにはジャイロセンサーが搭載されており、

コントローラーの向きや動きに合わせてゲームのキャラが動くなど大きく動かす行動が増えます。

その影響でコントローラーが外れ掛かってしまうなどでエラーが起こる場合が御座います。

一時的な接続エラー等の場合はこれで解決できる可能性もあります。

対処法2:コントローラーのシンクロボタンを押す


一時的なコントローラーのシンクロボタンを何度か短い間隔で押して無線接続をリセットすることによって、改善できる可能性があります。

ジョイコンのシンクロボタンは、側面に付いています。ジョイコンを本体に取り付けている場合は押すことができないため、本体から外してください。シンクロボタンを押して本体との通信が切断された場合は、ABXYボタンなどを押せば再接続できます。

対処法3:掃除をして汚れを落とす


ジョイコンは構造上、ホコリが溜まったり汚れたりしやすい機器です。特にスティックの根元部分はホコリが溜まりやすい傾向があります。

定期的に綿棒などで埃や汚れを拭き取ることにより誤作動や故障のリスクを減らすことが可能です。

綿棒と同時に薬局などで売っている無水エタノールなどを使用すると効果が上がります。

特に接続端子などは汚れによって反応が鈍くなる傾向にあります。

対処法4:本体の再起動


ものすごいゲーマーの方だとそもそもswitchの電源を切らず、

「スリープモード」の待機状態で置いておく方もいます。

この場合システムのアップデート(機能向上など)のタイミングで不具合が起きていたりする場合があります。

常にスリープモードで待機させている場合は一度再起動することで改善されるかもしれません。

 

それでもだめなら当店へご相談ください


上記の対処法以外にも様々な方法で改善されるケースがネットでは多く寄せられております。

様々な方法を試しても改善されない場合や、対処法方が分からない等の場合は当店へご相談ください。

当店は11:00~20:00で毎日営業しております。

その他の修理にもご対応しておりますので、

switchやゲーム機に関する不具合・故障などは当店へお任せください。