スマホ修理ジャパン 店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

【XperiaZ5 Premium】バッテリーの寿命で画面が映らない

近頃Xperiaのバッテリー交換のお問い合わせが急増しておりまして、やはり
季節的にもバッテリー交換ラッシュがきたなーと思っております。

今回はちょっと珍しい症状から修理スタートとなりました。

下の写真のXperia Z5 Premiumなんですが、
真っ暗で何も見えなくなってしまっています。


充電ケーブルを挿すと充電ランプが3回ほど点滅して画面全体が一瞬チカっと
フラッシュしてまた真っ暗に戻る状態です。
ランプが虚しく点滅するのに画面は反応なしって無駄にユーザーの不安を煽りますよね‥

とりあえず少しでも充電に何かしら反応を示していることはわかったので、充電が正常にされていない事を
疑ってバッテリーを新しいものに替えてみることにしました。



初期状態のバッテリーなので接着テープがやたら貼り付いてなかなかはがれませんでしたが
なんとかバッテリーを外しました。

なんとなくですが少し膨らんでいる見た目です。

新しいバッテリーを付け替えて電源を入れてみます。







正常に起動‼️



操作チェックをしてみましたが、特に異常なし。タッチ操作も大丈夫。ネットアクセスも普通にできます。
カメラを起動して適当に被写体を写してみましたがこちらも問題なしです↑

バッテリーの劣化で充電が正常にできなくなり、画面表示も正常にされなかったという結果でした。

とにかくすぐに使えるようになってよかったです。
こちらにお持ち込みいただく前に電話会社の方へ問い合わせたところ、
初期化しか方法がないと言われたそうで、危なかったです。
データを消す必要がなくなったのもダブルでよい結果となりました。

ご来店ありがとうございました。