Android修理ジャパン 店のスタッフブログです

android修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

Android OSのバージョンを確かめる方法

今使っているスマホOSバージョンはいくつ?確かめる方法について

お手持ちのAndroidスマホのバージョンを知りたいと思ったことはありませんか? インストールしたい最新アプリに現在のスマホが対応しているのか、アプリのアップデートが行われた際に、お使いのスマホが対応外にならないかなど、ブラウザやアプリの動作環境を把握するのに必要不可欠なものが「OSのバージョンを確認すること」です。 しかし、今すぐにAndroid OSのバージョンが知りたいのに、その操作方法がわからないと、とても歯がゆい思いをしてしまいますよね。 今回はそんな事態を防ぐべく、Android OSのバージョンを確認する方法についてご紹介していきます。 Android OSとは何か?という点にも言及しておりますので、あわせてご参考ください。  

Android OSとは

Android OSとは主にスマホやタブレットなど、タッチスクリーンが付属している小型電子機器向けに設計されたソフトウェアで、iPhone以外のスマホにはAndroid OSが搭載されています。 Android OSのアプリ開発はGoogleが課した基準に基づいて認定されたによってライセンスされている場合が多く、Android TVなどはGoogleが開発しています。  

Androidスマホのバージョンを確認する方法

Androidスマホのバージョンを確認する方法はスマホによって変わることがあります。しかし、基本的には下記の確認方法でバージョンを確認することが出来ます。 「設定」アプリを起動 → 「端末情報」をタップ → Androidバージョンを確認する 以上の手順でAndroidスマホのバージョンを確認することが出来ます。  

まとめ

AndroidスマホのOSバージョンの確認は意外と簡単に行うことが出来ます。 お手持ちのスマホが最新AndroidOSに対応しているか否かは、お使いのスマホのメーカーやキャリアからアップデート情報を確認することで、把握することが出来ます。 用途に合わせてお使いください。 それでは!