Android修理ジャパン 店のスタッフブログです

android修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

Android OSのバージョンを確かめる方法

今使っているスマホOSバージョンはいくつ?確かめる方法について




お手持ちのAndroidスマホのバージョンを知りたいと思ったことはありませんか?

インストールしたい最新アプリに現在のスマホが対応しているのか、アプリのアップデートが行われた際に、お使いのスマホが対応外にならないかなど、ブラウザやアプリの動作環境を把握するのに必要不可欠なものが「OSのバージョンを確認すること」です。
しかし、今すぐにAndroid OSのバージョンが知りたいのに、その操作方法がわからないと、とても歯がゆい思いをしてしまいますよね。

今回はそんな事態を防ぐべく、Android OSのバージョンを確認する方法についてご紹介していきます。
Android OSとは何か?という点についても書いておりますので、あわせてご参考ください。

 

Android OSとは




Android OSとは主にスマホやタブレットなど、タッチスクリーンが付属している小型電子機器向けに設計されたソフトウェアで、iPhone以外のスマホには基本的にAndroid OSが搭載されています。

近年では例外的にカスタムOSを搭載し、Androidの基本機能面を機種に合わせてカスタムされた状態のものも見かけますが
そのベースとなるプログラムも、全てAndroidが担っている場合が殆ど。

Android OSのアプリ開発はGoogleが課した基準に基づいて認定されたによってライセンスされている場合が多く、Android TVなどはGoogleが開発しています。
かつてのパソコンのように[Windows/Mac]のようなメインOSの二極化がスマホでは[Android/iOS]に代わったくらいの認識で大丈夫です。

Androidスマホのバージョンを確認する方法




Androidスマホのバージョンを確認する方法はスマホによって変わることがあります。しかし、基本的には下記の確認方法でバージョンを確認することが出来ます。
これは、それこそAndroidバージョンで確認箇所が変わり、またメーカーによってカスタムされている場合でも変わります。
基本的には下記の順番

「設定」アプリを起動 → 「端末情報」をタップ → Androidバージョンを確認する

…で、確認が行なえますがもし一つでも同じメニューや近い表現のメニュー表記が見つからない場合
設定アプリ内の「設定を検索」欄にAndroidと打ち込み、メニュー内に存在する項目を検索する事が可能です。

この「設定内の項目検索」はメーカーやブランド、カスタムOSでメニュー項目の文言が多種多様なAndroidにおいて
非常に優秀な機能になりますので覚えておいても損はありません。

 

まとめ


AndroidスマホのOSバージョンの確認は簡単に行うことが出来ます。
ですがメーカーやブランドによって仕様が異なる場合、単一情報だけでは答えに辿り着けないこともあります。
そんな時は「設定を検索」を駆使して、目的の項目を見つけましょう。

お手持ちのスマホが最新AndroidOSに対応しているか否かは、お使いのスマホのメーカーやキャリアからアップデート情報を確認することで、把握することが出来ます。

用途に合わせてお使いください。

それでは!