スマホ修理ジャパン 店のスタッフブログです

スマホ修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

バッテリーが膨張したらすぐにでも交換してください!

旧機種程バッテリーは膨張しやすい!

 

皆さんこんにちわ!
android修理ジャパン渋谷店スタッフDです!

日ご紹介する機種はXperiaからXシリーズの「XPerformance」をご紹介します!
修理内容は「バッテリー交換」です!

XPerformanceは、2016年6月で、今から4年近く前に発売されたモデルです。
iPhoneで言うと、iPhone7が発売より3ヶ月程早い時期になりますね。

バッテリー交換のXperiaでご依頼が多いモデルは、XZシリーズとXシリーズになります。
中でも、XperiaXZとXPerformanceは特にご依頼が多いです。
それほど、この2モデルを使っているユーザーが多いという事ですね。

どれでは、早速修理を行っていきましょう!

 

 

 

バッテリーが膨張してしまったXPerformance




お持ち込み頂いた時の状態ですが、多少ではありますが、バッテリーが膨張している兆候が
見られました。

お客様の使用歴をヒヤリングしたところ、購入して3年以上経過しているということでした。
バッテリーも持ちも異常に減りが早くなってしまい、充電を常にしていないと使えない程の
状態になっていました。

バッテリーも使い続ければ劣化していく消耗品なので、概ね2年以上経過したら交換する等
定期的にメンテナンスが必要になります。
今回の場合は、バッテリーを交換する事で改善される症状なので、早速修理に取り掛かっていきます!

 

 

 

背面パネルは外す為、熱を加える




XPerformanceの構造上、バッテリーは背面に組み付けられています。
その為、裏面を暖めるだけでOKなのです(^^♪

5分程度暖めて、工具を用いて、背面パネルを外していきます。。

 

 



外した後は、画像の状態になります。

XPerformanceの特徴として、背面はガラス製ではなく、アルミ製なっているので背面が割れてしまう
と言うリスクが非常に低くなっている事が特徴の一つです。

その為、作業で背面を開けるのに10分も掛からずに開ける事が出来ちゃいます(`・ω・´)b
(ただし、自己修理する場合は非常にリスクが高いのでオススメしません!)

 

 

 

バッテリーの状態




バッテリーの膨張の具合はどうでしょう・・・?

横から観察して見ると、やはり少し厚みが増している事が確認出来ました。
もう少し長く使用していたら、これの倍以上膨れてしまっている可能性がありましたね・・・

 

 

 

 

バッテリーを取り外す




早速本体側の分解作業に移りたいと思います。

外すには、基盤を固定しているフレームを外します。
ネジが9本程あるので、それらを全て取り外していきます。

 

 



取り外すと、画像の状態になります(/・ω・)/

 

 



バッテリーを外す前に、バッテリーのコネクターを先に外して置きます。

その後、バッテリーを固定しているテープを、黒い帯を引っ張りだして剥がしていきます。

 

 

 



これで綺麗にバッテリーを外す事が出来ます♪

 

 

 

 

バッテリー比較してみた




外したバッテリーが左側です。
新しいバージョンが右側になります。

比較して見ると、左側のバッテリーが膨張しているのが分かりますね(;´∀`)

多少の膨張でも、新品のバッテリーと比較すればその違いがよく分かります。

 

 

 

バッテリーを組み付け後、動作確認




バッテリーを交換する前に、まず本体側に固定する為のテープを張り直します。

その後、新しいバッテリーを組み付けます。

交換後は、ただ交換するだけなので、瞬殺で終わります(∩´∀`)∩

 

 

 



その他、フレーム等外した箇所を全て元に戻して、背面パネルをハメて組み立て完了です。

 

 

 

 



起動確認後は、充電されるかどうかの確認を行います。

 

 

 

 



スタートは58%で充電開始します。

しばらく放置して、%が上がるのを待ちます。

 

 

 



しばらく待つと59%に上昇し始めました。

最終的に100%まで充電出来る様になったことを確認したら、作業は全て完了です!

分解~交換~動作確認まで1時間程度でした。

XPerformanceは外す箇所が少ない為、他の機種に比べて比較的早く、スムーズに交換できます。
大抵の修理は2時間かかる所ですが、このモデルに関しては、バッテリー交換は1時間程で終わりますので
手っ取り早く交換してほしいという方は、渋谷店に是非お持ち込みくださいね(^^♪

 

今日の修理ブログはここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!