Android修理ジャパン 店のスタッフブログです

android修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

XperiaXZPremium 液晶破損の修理は意外と手間が掛かります

Premiumと言うだけあって、構造もPremiumでした   どうもこんにちわ! android修理ジャパン新宿店のスタッフDでございます! 今日はバッテリー交換ではなく、「液晶破損」の修理をご紹介いたしましょう! 機種は「XperiaXZPremium」です。 XperiaXZPremiumは、XZのハイエンドモデルとして2017年に販売されて、取り扱いはdocomoのみと言う 扱いもプレミアムですね~ 高級感も出す為に、デザインも鏡面仕様になっています。 今回はこの機種の修理を行います。 では早速、お持ち込み時の状態をご覧いただきましょう。      

右側を強く強打してしまったXZPremium

状態は見ての通りです。 右側の端を一点集中の衝撃が加わって、黒く滲み、そこから破損が広がっています。 これが原因で、液晶も乱れて真面に操作が出来ない状態になっています。 端末側は、辛うじてタッチ操作が出来ていたので、本体自体は無事でした。 この状態であれば、画面交換のみで改善できます(`・ω・´)b では分解して行きましょう!      

まずは背面から

XZの場合は、液晶を外せば交換できるのですが、このXZPremiumに関してはそうもいきません。 背面パネルを外さないと液晶を交換する事が出来ない構造になっています。           背面パネルが外れると、画像の状態になります。 パネルはガラス製なので、取り外しに十分気を付けて外さないと割れてしまいます(-_-;) 技術力があるからこそ成せる業!と言っても過言ではないので、くれぐれも自己修理はしない様に!      

基盤を外す

XZPremiumは背面パネルを開けた後、基盤を取り外す工程が必ず必要になります。 この流れは、XperiaZ3やZ4等の旧モデルと同じ修理工程になります。 スペックが飛躍的に向上しているPremiumシリーズなので、中身もPremium級に手間が掛かるのです(;´Д`A ``` まずは、右端のネジを外します。       続いてアウトカメラ周辺の2ヵ所のネジを外します。         最後に、右下のプレートのネジを外します。 このプレートには、バイブレーターがくっ付いている為、プレートを外す際は誤って断線させないように 慎重に、ゆっくりと外します。        

3ヵ所全てのプレートを外すとこんな感じ

以上の3ヵ所を外すと、隠れていたコネクター類が現れます。 基盤を外す為には、基盤に接続されているコネクター全てを外していきます。      

基盤からコネクターを外す

続いて基盤に接続されているコネクター類を外していきます。 外す箇所は以下の部分になります。 ・インカメラ ・アウトカメラ ・充電コネクター ・液晶コネクター ・ICコイル ・バッテリー 上記のコネクターを全て外します。      

コネクターに隠れているネジもあります

コネクターを外す過程で、隠れて見えなくなっているネジもあります。 うっかり外し忘れてしまうと、基盤を傷つけてしまう危険があるので、忘れずに取り外します。      

基盤を取り外す

最後に、基盤本体を固定しているネジを外します。 これで基盤を外せるようになりました。       これでようやく基盤を外せるようになりました。 続いて液晶を外す作業に移ります。        

液晶側もホットプレートで

液晶を外す為には、背面パネルを外す時と同様の作業を行います。 液晶は背面パネルに比べて粘着力が非常に強力になっているので、少し長めに熱を加えます。 概ね10分程度行っていきます。       暖めて、工具でパネルテープを剥がし終えればパネルを取り外す事が出来ます。 外す作業は意外と大変で、20分程度時間を要しました。(テープが固いんです・・・)       本体側のテープ跡を清掃したら、新しい液晶の取り付け作業に移ります。 新しいパネルテープを取り付けて、液晶をはめ込み、先程外した基盤やカメラ類の部品を 元の状態に戻していきます。       基盤等、全て組み付けられたら、背面パネルを組み付けます。 これで、組み立て作業はすべて完了です。      

最後に動作確認を行います

画面を交換後、先程の乱れも綺麗に無くなりました。 タッチ操作等も確認しましたが、特に問題なく正常に稼働します。 これで修理作業は完了です。 概ね2時間かからない程度の時間で終了しました。 やはりXZPremiumと言うだけあって、分解作業はPremium級でした。 何度も言いますが、これを自己修理するのは本当に止めたほうが良いですww 手先が超器用でないと、メチャクチャ難しいので、是非壊れた場合は当店にお持ち込み下さいね(^^♪ 本日はここまでです! 最後までお読みいただきありがとうございました!