Android修理ジャパン 店のスタッフブログです

android修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

Xperiaは画面割れで映らない!?そんな不具合も即日で解決します!

android修理も渋谷店ならお手の物!お困りの方は是非ご利用ください!

XperiaはSONYから発売された今でも根強いファンがいる程人気の機種なのは皆様もご存知でしょう。 そのXperiaのZシリーズ、「Z5compact」の修理を今日はご紹介しましょう。  

故障内容は?

こちらの機種の故障内容は「液晶が映らない」という不具合です。 Xperiaの液晶は、その構造上「画面が割れるとタッチが効かなくなる」もしくは「液晶が映らない」故障を引き起こしやすくなっています。 これも、液晶の構造の問題なので、対策としては落とさない様にするしかありません。 液晶パネルが薄い分強度も落ちており、コネクターの強度も低いので「割れただけでもタッチが効かなくなる」のです。    

Z5compactとは?

compactシリーズは、Z3の頃に、Z3compactを発売させたことが始まりでした。 Z4ではcompactの採用はなく、飛び越える形でZ5compactが発売されました。 Z5は今だ使用されているユーザーがいるほど上部に作られているモデルになりますが、Z5compactはその廉価版です。 iPhoneに例えると、iPhone11Proと11ProMaxの様な関係です。 人気こそあまりなかったものの、コンパクトサイズである事が人気のポイントになっており、手のひらサイズがなくなった今の時代ではお目に掛かれないデザインとなっています。    

修理する上で注意するポイント

さてそんなZ5compactの修理ですが、まず最初の修理手順は「Z3」「Z4」「Z5」等とほとんど同じです。 その為、Z3以降を修理した事のあれば手っ取り早く直せます。 気を付けるべきポイントは、compactシリーズとなると基板やその他の部品がぎっちりはめ込まれているので、工具の使い方はより繊細で丁寧な方法が必要になります。 これぐれも、自分で修理しようなどとは思わない方が良いですね(;^ω^)   それでは早速分解して行きましょう。      

背面パネルを剥がす

Z3以降のXperiaには、このホットプレートを使用する工程は必ず行います。 概ね5分程度で、60度ぐらいで温めます。 暖める事で、パネルを固定する粘着テープが緩くなってきます。     暖めた後には、パネルの粘着テープはかなり緩くなっているので、簡単に剥がす事が出来ます。 この作業を始めて経験した時は、非常に緊張したのを今でも覚えていますね(;´Д`) まだ工具の感覚がつかめていない時だったので、慣れるまで腐る程練習しました・・・・(今では瞬殺ですw)        

本体分解

続いて本体の分解に移りたいと思います。 基盤を固定しているフレームを外す為に、ネジを9本程取っていきます。 同時にICコイルのケーブルも外します。       フレームとICコイルを外した状態です。 続いて各種コネクターを外していきます。    

バッテリーコネクターや充電コネクター等諸々外す

基盤を外さなければいけないので、繋がっているコネクターを全て外します。 外すコネクターは以下の通りです。 ・バッテリー ・充電コネクター ・インカメラ ・アウトカメラ ・イヤホンジャック これらを全て外します。   コネクター類を外し終えたら終了ではありません! 基盤の後ろ側にもコネクターがありますので、これを外します。(むしろこれ外さないと液晶取れない・・) マイクのケーブルを付いているので、これらを外していきます。 基盤を外す際は、基盤の(画像では左側)に粘着テープがあるので慎重に剥がしながら、基盤を浮かしていきます。     外すとこんな感じです。 本体側はスッカラカンですww 続いてメインの液晶パネルを外していきますよー      

液晶パネルを外す~組み上げまで

ここで2度目の暖め作業が入ります。 液晶の方にもガッチリ粘着テープが貼られていますので、これもホットプレートで外します。     液晶を外せたら、本体に残っている粘着テープを全て綺麗に剥がします。     液晶のはめ込み完了です(`・ω・´)b 続いての作業は・・・・・・元に戻すお仕事ですw     分解は多少時間は掛りますが、意外と元の状態に戻す作業はパパっと終わってしまいました。 元に戻す作業を含めて30分~40分程度でした。 最後に起動確認と動作確認を行います。    

起動・動作確認

起動確認を行います。 初動は、問題なく起動出来ましたね。 違和感のある動きは無かったので、とりあえずは起動確認をOK!       その後は動作確認を行いましたが、特に異常は無し! 基盤の異常はありませんでした! これで全ての作業が完了です! 1時間以上かかりましたが、即日で修理完了しました!    

最後に・・・

実はXperiaの修理は他の修理屋さんでは3時間以上かかる所もあるのですが、当店では1時間~2時間で完了します! お困りの方は是非お気軽に当店まで御相談ください! 今日のブログはここまで! それでは!!