Android修理ジャパン 店のスタッフブログです

android修理ジャパン
店スタッフブログ

> スタッフブログ

XperiaXZpremium バッテリー膨張!?1時間で交換!

先日新宿店へ直接ご来店頂きましたお客様の修理事例をご紹介いたします。

XperiaXZpremiumのパネルが浮いている!?

ご来店頂いたお客様の状態はパネル浮きでした。 起動中本体横から光が漏れていることに気付き当店へご相談にご来店されました。 正面からでは特に変化に気付きにくいですが横からだとパネルが浮き上がっていることが確認できました。

パネル浮きの殆どがバッテリーの膨張が原因

Androidに関わらず、iPhoneなどの他の端末にも起こりうる症状であり、 そのどれもがバッテリーの膨張が原因で起きております。 スマートフォンで使用されているバッテリーはリチウムイオンバッテリーで、 このバッテリーは熱や衝撃に弱い性質を持っております。 落した衝撃で膨張したり、夏などには車の車内に放置しているだけで膨張してしまう可能性が高いバッテリーです。 もう一つの原因がバッテリーの劣化による品質低下で起こる可能性が御座います。 今回のお客様は特に落としたり衝撃を与えていなく気が付いたらパネルが浮いていたとの事。 この場合はバッテリーが劣化しており尚且つ過度な使用をしたためにバッテリーが膨らんでしまったことが考えられます。

早速バッテリー交換開始

XZpremiumはXZ系では珍しく背面パネルから剥がして分解する構造になっております 内部はこんな感じ。 バッテリーがすでに見えておりますがこれを外すには幾つか工程を挟みます。 バッテリーを外した状態。 結構細かいパーツを外さないとバッテリーまでたどり着きません(-_-;) 途中切れやすいケーブルなどがあるので注意が必要です。 見た感じは分からないと思いますが、 やはりバッテリーが膨張しておりました。 新しいバッテリーの交換させて頂き無事に作業完了!! 浮いていたパネルも元に戻り動作にも問題がなかった為お客様にお渡しいたしました。 お渡しまでのお時間はおおよそ1時間ほどでした。 この度はご利用頂きまして誠に有難う御座いました。   Xperiaのバッテリー交換以外にも画面修理などにもご対応可能です。 不具合があった場合は一度お気軽にご相談くださいませ。 Android修理ジャパン新宿店