Android修理ジャパン 川越店のスタッフブログです

android修理ジャパン
川越店スタッフブログ

川越店 ▶ スタッフブログ

【Androidスマホをアップデート】最新OSへの更新方法

Androidのバージョンを更新するには?


 



 

OSのバージョンアップ(アップデート)って何だろう?

とスマートフォンに通知が来るたびに思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、Androidのバージョンをアップデートしないと意外なところで損をしているかもしれません。

もちろん、バージョンアップを行わなくてもスマホを使うことが出来るわけですが、様々な最新機能を使う機会を逸していることになるわけなので、やはりAndroidのバージョンアップは行った方がよいと言えるのではないでしょうか。

今回はAndroidスマホのバージョンアップの方法とメリットについてお伝えしていきます。

 

Androidスマホをアップデートするメリット




AndroidスマホのOSバージョンをアップデートすることによって得られるメリットは以下となります。

・最新の機能を使うことが出来る。

・操作性や機能が向上する

・セキュリティが向上する

・これまでの不具合が修正される

・新しいOSに対応したアプリが利用可能

AndroidスマホのOSアップデートによって受けられる恩恵は非常に多いです。

そのため、やはりアップデートはリリースの度に行うのがおススメと言えるでしょう。

 

Androidスマホをアップデートするデメリット




Androidスマホをアップデートすることによって起こり得るデメリットは以下となります。

・CPUへの負荷が余計にかかることがあるため、動作が重くなったりバッテリーの消費が激しくなる可能性を孕んでいる。

・新たな不具合が発生する可能性がある。

・アップデート中の電源オフや電波不良によって、システムが破損する可能性がある

Androidスマホのアップデートは、新しい機能が備わる代わりに未知なる不具合に苛まれる可能性があることがわかります。

そのため、最新OSがリリースされた際には不具合の情報や使用感をSNSやウェブ検索で下調べしたうえでアップデートを行うのが最良の策と言えるかもしれません。

 

結局アップデートした方が良い?


Androidスマホをアップデートするメリットとデメリットはわかりましたが、結論アップデートを行うべきなのでしょうか?

答えはYESです。

なぜならば、最新Androidバージョンが更新される際、スマホの処理能力がそのバージョンに適していない場合には対応機種からもれなく外れていきます。

そのため、最新OSの対応機種にお手持ちのスマホが入っている場合には前述のデメリットのうち、CPUへの負荷や新たな不具合は基本的に考える必要がないと言えるのです。

もちろんアップデート中のトラブルによってシステムがクラッシュするおそれはあるのでバックアップは取っておくべきですが、あえてアップデートしないという選択肢は悪手と言えるでしょう。

 

Android OSを最新にする方法


スマートフォンを最新版のAndroid OSへアップデートする場合には「設定」アプリを開きます。

詳しい手順は以下に記していきますので、ご参考ください。

「設定アプリ」を開く → 「端末情報」をタップする → 「ソフトウェア更新」をタップする → 現在の最新ソフトウェアの情報が表示されるため「今すぐ更新」をタップする → 「インストール」をタップ →「OK」を押すと最新OSのダウンロードが始まり、インストール完了後デバイスが再起動されます。

 

まとめ


今回は、Android OS搭載のスマートフォンのOSアップデート方法についてご紹介しました。

アップデートの方法は非常に簡単で、所要時間はおよそ1時間もかからずに完了します。

しかし、Android OSのアップデートにはメリットとデメリットが存在するため、TwitterなどのSNSで事前に情報を確認して、顕在化しているデメリットが無いかチェックしたうえでアップデートを行うことをお勧めします。

以上、最後までご覧頂き、ありがとうございました。それでは!